SketchUP ノートPC

KHです。初めて書き込みを致します。

以前からスケッチアップを使っています。
今までいくつかの3Dソフトを使ってきましたが、「特許図面は線図である」という大前提の下では、レイトレーシング等がいかに美しくても、あまり意味がないのです。
また、下絵を3Dで描いたとしても、符号を振らなければならないのはもちろんのこと、何らかの加工をしなくてはなりません。すると、ドローデータで取り出せる必要が出てきます。
スケッチアップはドローデータでエクスポートすることができ、またモデリングが極めて簡単であるため、お奨めできる3Dソフトです。
もちろん、弱点もあります。隠線処理がほとんどできなかったり(面を削除して対応します)、曲面のモデリングが多少不自由だったりする点です。

しかし特許図面は工業製品が多い(しかも、特定の製品を模写してはいけない場合が多い)ので、スケッチアップは特許図面になかなかに適したソフトウェアだと思います。